ウェストミンスター信仰告白31    主の2018411

 

 

 

聖書箇所:マタイによる福音書第281620(新約聖書P60)

 

 

 

 「ウェストミンスター信仰告白 二.神について、また聖三位一体について」の「三」

 

 

 

 神の統一性の中に、ひとつの本質、力、永遠性をもつ三つの人格がある。すなわち、父なる神、子なる神、聖霊なる神である。み父は何からでもなく、生まれもせず、出もしない。み子は永遠にみ父から生まれる。聖霊は永遠にみ父とみ子とから出る。

 

 

 

前節は、神が自己充足者であるゆえに、神は万物の唯一の源であり、万物を主権的に支配するお方であること学んだのである。

 

 

 

そして、ウ告白がわたしたち読者に求める神理解を学んだのである。すなわち、ウ告白はわたしたち読者に「神について信じなければならない」ことを、「神がわたしたちに求められる義務」を、内容として教えている(矢内昭二『ウェストミンスター信仰告白講解』P46)ということである。神理解の要は信仰と服従である。

 

 

 

 さて、三節も他の訳と比較しよう。

 

(1) 村川満+袴田康裕訳(一麦出版社)

 

 神の唯一性の中に、同じ一つの本質、力、永遠性を持つ三つの位格がある。父なる神、子なる神、聖霊なる神である。御父は何ものにも由来せず生まれもせず、出てくることもない。御子は御父から永遠に生まれる。聖霊は御父と御子とから出てくる。

 

 

 

(2) 松谷好明訳(一麦出版社)

 

神性の統一の中に、同一の実体・力・永遠性を持つ三つの位格、すなわち、父なる神・子なる神・聖霊なる神が、存在される。御父は、自ら存在しておられて、生まれることも、発出することもなさらず、御子は、永遠に御父からお生まれになり、聖霊は、永遠に御父と御子とから発出しておられる。

 

 

 

(3) 鈴木英昭訳(つのぶえ社)

 

神の本性の統一のなかに、同じ本質と力と永遠性とをもつ三つの位格がある。すなわち、父である神、子である神、聖霊である神である。父は、彼自体で存在し、生まれもせず、出もしない。子は永遠の昔に父から生まれ、聖霊は永遠の昔に父と子から出ている。

 

 

 

 三節は、三位一体の神の教理である。一節でウ告白は、「ただひとりの、生ける、まことの神がおられるだけである」と告白した。しかし、ウ告白は、ここではその唯一の、生ける神の中に、本質と力と永遠性において同一である三つの位格が存在すると告白する。それが御父と御子と聖霊なる神である。

 

 

 

 三位一体の教理は、ニカイア信条とラテン教父アウグスティヌスによって確立された。宗教改革者たちは、それに異議を唱えず、ウ告白の三節は、彼らの三位一体の教理の再述である。

 

 

 

 岡田稔先生は、こう述べている。「これは唯一の神の内部構造である。神は唯一であるということを少しも修正することなく、神は三一であると言わなければならない。三一性は唯一性と何ら矛盾するものではない。すなわち、一つの本質にある三人格である。父と子とみ霊とは唯一の神でいます。」(岡田稔『解説ウェストミンスター信仰告白』P⒙)

 

 

 

 父、子、聖霊の位格の区別は永遠的区別である。矢内昭二先生は、こう述べている。「神は永遠に三位一体のかみですから、子のいましたまわざりし時の父、聖霊の存在しなかった父と子を考えることはできません。み子は永遠に父より生まれ、聖霊は永遠にみ父とみ子とより出ずるというのはそういう意味です。」(矢内昭二『ウェストミンスター信仰告白講解』P51)

 

 

 

 三位一体の神告白は、キリスト教の中心であり、要約である。この教理なしに、キリスト教の正しい神観は成立しないのである(矢内昭二)

 

 

 

 聖書啓示により唯一の神は、三つの位格において御自身を父と子と聖霊としてあらわされたのである。

 

 

 

 

 

ウェストミンスター信仰告白32    主の2018418

 

 

 

聖書箇所:エフェソの信徒への手紙第1314(新約聖書P352)

 

 

 

 「ウェストミンスター信仰告白 三.神の永遠の制定について」の「一」

 

 

 

 神は、全くの永遠から,ご自身のみ旨の最も賢くきよい計画によって、起こりくることは何事であれ、自由にしかも不変的に定められたが、それによって、神が罪の作者とならず、また被造物の意志に暴力が加えられることなく、また第二原因の自由や偶然性が奪いさられないで、むしろ確立されるように、定められたのである。

 

 

 

ウ信仰告白は、聖書の神はどのようなお方であるかを、聖書の御言葉で告白する。すなわち、(1)神の唯一性を告白する。(2)神の唯一の中に本質と力と永遠性を同じくする三つの位格が実在することを告白する。父と子と御霊なる三一の神である。(3)御父は永遠から生まれも出てくることもなく、子は父から永遠に生まれ、御霊は父と子から出てくると告白する。

 

 

 

今夜よりウ告白は、三位一体の神がどのような働き(御業)をされるかを告白する。三位一体の神の働き(御業)は、内なる業と外なる業とに分けられる。すなわち、ウ告白の3章の「神の永遠の聖定」と45章の「創造と摂理の御業」である。

 

 

 

 さて、第3章一節を他の訳と比較しよう。

 

(1) 村川満+袴田康裕訳(一麦出版社)

 

 神は、全くの永遠から、御自身の意志の最も賢く聖い意向によって、じっさい、起こりくる事を何でもすべて、自由に、また不変的に定められた。とはいえ、それによって、神が罪の創始者にならず、また、被造物の意志に暴力が加えられることもなく、さらにまた、第二原因の自由や偶然性が取り去られず、かえって確立されるような仕方で、そうされたのである。

 

 

 

(2) 松谷好明訳(一麦出版社)

 

神は、全くの永遠から、起こってくることは何事であれすべて、御自身の御心の最も賢く清い計らいにより、自由に、また不変的に、お定めになられた。しかし、それによって、神が罪の作者となることなく、また、被造物の意志に暴力が加えられず、更にまた、第二原因の自由や偶然性が取り去られるのではなく、むしろ確立されるような仕方で、である。

 

 

 

(3) 鈴木英昭訳(つのぶえ社)

 

神は、全くの永遠から、御自身の意志の最も賢く清い計画によって、起こり来ることは何事であれ、自由にしかも不変的に定められた。しかし、それによって、神が罪の作者とはならず、被造物の意志に暴力を加えることもなさらない。また、第二原因の自由や偶然性も奪い去られず、むしろ確立される。

 

 

 

 神の「聖定」とは、神の全「被造物」対する神の「決定」である。天と地で起こるすべての事はすべて、神御自身が永遠の計画において決定されている。

 

 

 

 三位一体の神の実在と働き(御業)の間をつなぐのが三位一体の神の聖定である。「これは神の内と外にかかわっている問題」(岡田稔『解説ウェストミンスター信仰告白』P20)。「歴史的世界、被造物世界に実現する出来事に関する聖定である。けれども、どこまでもそれは神の内に秘められたものであることであって、これを『永遠の聖定』と呼ぶのである。」(同上P20)

 

 

 

 ウ告白は、三位一体の神が永遠から一切の被造物の世界を、御自身の自由な意志により不変的に決定されたと告白する。主権的な三一の神が天と地に起こることすべてを、自由にしかも不変的なものとしてお定めになったのである。

 

 

 

 だが、聖書のこの教えに次の三つの反対がある。(1)神を罪の創始者とする、(2)被造物の意志に暴力が加えられる、(3)第二原因の自由と偶然性が排除される。

 

 

 

 ウ告白は、三一の神の聖定は、上記の3つの反対に同意しない。むしろ、聖定は確立する仕方であると主張する。

 

 

 

神の聖定は運命論、宿命論ではない。神の決定であるが、神は人に罪を強制されない。むしろ、人間は与えられた自由を用いて自ら罪を犯したのである